受講者の感想

◎第1種(プロ)受講者

・自分がやってきたことの見直しにもなり、知っていたつもりでも実は半分くらいしか知っていなかったことが分かり勉強になりました。

 

・3種の方々(一般市民)と一緒にやっていくのはとても良いと思いました。この方法が全国各地に広がり、その土地の技術者と利用者の輪が広がるのが望まれます。

 

・今後は是非、2種の検定試験、もしくは連盟認定の講座をたくさん開催していただきたいです。

 

・本日はありがとうございました。日ごろ職場で気づくこと、知りたいことが出てきた場合に、連盟のホームページやメールで、いつでも質問ができる状態であると嬉しく思います。

 

・舞台業務について、もう少し時間をかけてほしかった。初めての開催で、時間的に少し厳しい感じがしました。

 

・このような研修は、自分の仕事を振り返る意味でも、大変良いことだと改めて感じました。これからは、いつも初心を忘れずに、広い視野を持って仕事を続けていきたいです。

 

・システマチックに舞台進行について勉強でき、とても充実した講座でした。今後もさらに、このような講座が組まれることを願っています。また、演出の仕方なども一緒に組んで講座を開いていただけたらと思います。講師の方々のレクチャーは丁寧で、とてもわかりやすく勉強になりました。

 

・教科書は、労働基準法まで入っていてビツクリ!とても素晴らしいと思います。ズバリ記載されていて分かりやすいと思います。こうした教科書があると助かります。本当に参加して良かったと思います。ありがとうございました。

 

・初めて舞台進行の仕事をしましたが、緊張とともに、楽しさや、役者さんに素敵な舞台を演出させるという生きがいを感じることができました。

 

・形式的でなく、フランクな雰囲気の中での講習がとてもよかったです。いろいろな立場、年齢の方々とご一緒できて、大いに刺激を受けることができました。会館を管理するものとして、改めて安全管理を意識しました。

 

 

◎第3種(市民対象)受講者

・学生を無料にしてくださったのは、とてもありがたかったです。

 

・2,000円で、このようにたくさん教えていただき感謝します。

 

・各部門ともわかりやすい説明だったので、未経験の者にとっても吸収しやすかったです。

 

・予約、打ち合わせ、仕込み、本番、撤収で、講習会を進行しても面白いかと感じました。

 

・自分の専門外のことを知ることができ、また、多くの方々との出会いがあり、今後の自分の大きな力となりました。講師の先生をはじめ、会館の皆様、また受講者の皆様に感謝いたします。2日間、ありがとうございました。

 

・700人のホール(桶川市民ホール)で、これだけ多くのことができるなんて、他の劇場のことも知りたくなりました。-