新型コロナウイルス(COVID-19)特設ページ

会員の皆様はじめ業界で働く全ての皆様へ

 

皆様、ご苦労さまです。

コロナウイルスの影響により、先の見えない不安な日々を過ごされているかと思います。

皆様の日々の変わらぬご協力とご協働に感謝申し上げます。

また、感染されたすべての皆様にお見舞い申し上げますとともに、

一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 

連盟では、会員相互、協力団体の情報交換や協力により、本ページに情報を集め、事業継続のための取組やウイルス対策などに有用な情報を整理掲載。また、公認会計士事務所との連携により、事業継続相談窓口を開設いたしました。

 

本ページの活用並びに、各地域での取り組み、ご意見など連盟本部までお寄せください。

業界全体の協働で、過去に経験のないこの難局を共に乗り越えて参りましょう。

 

コロナウイルス関連のピックアップ情報

2020.07.01 「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」が発表となりました。 ☛こちらから

2020.06.23 文化庁より継続支援策が発表となりました。☛文化庁ホームページへ

2020.06.15 緊急事態舞台芸術ネットワークに賛同参加いたしました。

2020.05.29 文化庁発表の文化芸術関係者、施設への支援策の抜粋を掲載しました。

        ☛詳細はこちら

2020.05.16 【公益社団法人全国公立文化施設協会】にて、劇場など文化施設の再開に際してのガイドラインが発表されました。 ☛こちらから

2020.05.12 【内閣府HP】にて、イベント・エンターテインメントに携わる方々への緊急経済支援策が見易く掲載されました。 ☛こちらから

2020.04.29 【アンケート調査結果】コロナウイルスの影響についてアンケートの調査結果を公開します。

       ☛アンケート結果はこちらから

2020.04.28 【連盟賛同告知協力】「演劇は生きる力です。演劇緊急支援プロジェクト」

連盟では、一般社団法人日本演出者協会、一般社団法人日本劇作家協会、公益社団法人日本劇団協議会などを中心に設立された業界からの声を政府に届けるプロジェクトに賛同し協力して参ります。詳細については下記URLから閲覧いただけます。

2020.04.28【連盟賛同告知協力】 

     新型コロナウイルス感染症対策:舞台芸術を未来に繋ぐ基金が開設されました。

      MiraiPerformingArtsFundの情報拡散と基金へのご協力をお願いします。

     賛同人代表 演出家 板垣恭一さんのコメントは☛こちらから

2020.04.24 【東京都】 新型コロナウイルス感染症対策芸術文化活動支援事業「ア-トにエールを!東京プロジェクト」について ☛東京都の芸術文化支援について

 

2020.04.23 【連盟告知協力】

                      音楽関係者の皆様が立ち上げたSaveOurSpaceの署名活動を応援しております。

       署名活動にご協力をお願いいたします。署名活動の詳細は☛こちら

        ☛署名はこちらから

 

2020.04.20 特別定額給付金「1人10万円の給付」について概要が発表されました。☛総務省発表

 

 

2020.04.19 個人事業主、小規模事業者、中小企業を対象とする持続化給付金のリンクをアップ

      しました。☛持続化給付金の詳細へ(*4/23現在給付申請はスタートしておりません)

 

 

2020.04.14 コロナウイルスの感染拡大に伴う影響調査を実施いたします。下記リンクそれぞれより

     アンケートへのご協力をお願いいたします。

       ☛会員の方はこちらから。 

       ☛非会員で、SNSなどで情報を共有している方はこちらから。

 

公的支援策について

国・都道県。政府系金融機関などで、コロナ対策の支援が発表されております。以下ページに一覧としてまとめましたので、ご自身に合った支援策の窓口に問合せしてみてください。

 

≫≫≫公的支援策一覧に移動する

 

情報量が多くて判断が付かない、時間が取れない

という方は、左記にある連盟相談窓口まで直接

お問合せいただくか、問合せフォームに記入し

お送りください。

 

 

連盟会費の支払の猶予について

会員の皆様には、メール等で個別にご案内の通り、本年度の会費につきまして、納入期限の延長と条件変更の特別措置を講ずることといたしました。特別措置を申請される方は、次ページに移動し申請をお願いいたします。

事業継続のための公的支援について相談窓口

個人会員、法人会員問わず公的支援を受けるために、お悩みの方のための相談窓口です。

連盟顧問会計士の協力により開設いたしました。

ご相談は無料です。まずは、下記リンクより,

まずは、問合せフォームにご記入の上、お問合せください。

≫お問合せフォームへ☚ここをクリック

 

こちらからご連絡させていただきます。

 

 *ご記入頂きましたフォームは、連盟の顧問会計士(榎本公認会計士事務所)に直接送付されます。

 確認後、担当会計士よりご連絡を差し上げます。

*この登録で、連盟が協力会計士事務所から、

 ご相談内容を取得する事はございません。

 

*榎本公認会計士事務所、他協力事務所については

 こちら

 直ぐに電話で相談したい方 

 03-3579-5550

 *「劇場技術者連盟、資金繰り相談で榎本公認会計士事務所に連絡しました」とお伝えください。

 

 


*事業継続のための公的支援以外のお問合せは連盟本部までお願いします。

 ≫≫≫その他のお問合せは☚ここをクリック

 

*出典:厚生労働省HP

*出典:厚生労働省HP


各行政機関の取組やコロナウイルス感染症のに関するその他の情報

会員の皆様に有用な、新型コロナウイルス感染予防に関する情報を集めております。

予防は?感染について不安を感じたら?周囲で感染者が出てしまったら?など

順次情報を整理し掲載して参りますのでご参考になさってください。

≫≫≫新型コロナウイルス感染症の対策に関して☚ここをクリック

新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター

厚生労働省がまとめた各地域ごとの窓口

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html